予防方法を知ろう!|フィラリア症は恐ろしい病気だが確実に防ぐことが可能!

フィラリア症は恐ろしい病気だが確実に防ぐことが可能!

黄色のカプセル

予防方法を知ろう!

たくさんの薬

フィラリア症はとても恐ろしい病気ですが、予防することが可能なので予防方法をしっかりと学びましょう。
まず、犬や猫が安心して利用することができる方法がスポットタイプの投与方法です。
スポットタイプは、犬や猫の首辺りの皮膚に直接液体を垂らしてあげることで予防することができます。犬や猫が嫌がることもなく、比較的ラクに予防してあげることができるでしょう。
スポットタイプは月に1度与えなくてはいけないので、与えることを忘れてしまったり、1回目と2回目の期間が長くなってしまうことがないように気を付けなければいけません。また、シャンプーなども薬を使用した4日以内はしないほうがいいでしょう。
この様なスポットタイプの薬で有名なのが、アドボケートと呼ばれる薬品です。この薬品は、犬や猫が楽に利用できるということだけでなく、フィラリア予防にプラス、マダニ以外のノミ等を駆除してくれるという薬です。
1回の利用でノミも駆除してくれるため人気が高い商品となっております。
しかし、投与し忘れるのが怖いという人もいるでしょう。そのような人には錠剤タイプの投与方法がオススメです。
最近では、犬や猫が喜んで食べるように餌の形をしたものもあるので比較的与えやすいと思います。犬や猫は賢いので、たまに飼い主が見ていないところで薬を吐きだしてしまう可能性があります。
きちんと飲み込んだことを確認するように心がけましょう。
この様にフィラリア症は、フィラリア予防薬を使用することで確実に防ぐことができますが、いずれも予防薬を使用する前に病院でフィラリア検査を受けるようにしましょう!
既に感染している状態での予防薬投与は大変危険ですのでおやめください。